2025年6月20日
<お詫び>
今月号の「てらすのある日々」のメール配信が遅れており、誠に申し訳ございません。
週明けには配信予定ですが、先にHPにて配信予定のものを掲載させていただきます。
公益財団法人たかまつ讃岐てらす財団事務局長の澤田です。
夏が近づいてきましたね!まだまだ寒暖差にはご注意ください。
今月も、てらす財団の“今”をお届けします!!
1.福祉works MANMARE、寄付募集中です
プロジェクト指定基金にて、福祉works MANMAREさんが寄付募集にチャレンジ中です!ぜひ、寄付ページをご覧ください!
いろんな人、コト、モノを掛け合わせることで福祉を取り巻く環境に新しい風が吹くことを期待しています。アワードの枠組みをつくり出すことや、アワードにチャレンジするプロセスを通じて、より多くの方々が学び、成長できる機会にしていきます。
あなたの応援が、誰かの「やってみたい」を動かす力になります。
ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
“異分野×ふくし”のコラボで生まれる、新しい価値 人とひとがつながるプロジェクトの種を育てたい!!
https://congrant.com/project/sanuki-tellus/16968
2.学生のプロジェクトまだまだ募集中
株式会社ONDO様(https://ondo.company/)からのご寄付により運営している「ONDO次世代リーダー応援ファンド」の申請期間は6月30日までです。本ファンドを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。学生チームへのご紹介大歓迎です!
https://www.atpress.ne.jp/news/438467
「ONDO次世代リーダー応援ファンド」
◆対象者 香川県内で活動しているまたは活動しようとしている学生チーム
◆対象プロジェクト 若者のチャレンジ
◆助成額 1件あたり10万円まで
◆申請締切 6月30日17時
詳しくはこちら
3.2社の企業様からご寄付をお預かりしました
てらす財団では、随時「てらすパートナー」としててらす財団の仕組みを一緒に支えてくださる方からのご寄付を受け付けております。先日、2つの企業様からご寄付をお預かりしました。
・Foyer Group
・株式会社ノバス
フォワイエさんは、昨年に引き続きチャリティイベントの収益の一部をご寄付くださっています。フォワイエさんのHPにも詳細がありますのでぜひご覧ください。
https://www.foyer.co.jp/news/news/entry-399.html
ノバスさんは、高松市内のパーソナルジムです。一人ひとりに合ったトレーニングで、健康に寄り添ってくれる企業様。地域の健康にも貢献されたいとの思いで、今回ご寄付を寄せてくださいました。
他にも、複数の企業様や個人の方がご寄付を寄せてくださっています。
4.代表大美、石川に行く
先日、石川県の公益財団法人ほくりくみらい基金(以下、ほくみ)さんと石川県災害ボランティア協会さんを株式会社ONDOのみなさんと一緒に訪ねました。
石川県といえば、昨年立て続けに地震と豪雨の被害に遭われた地域です。お正月の発災時には、ほくみさんへ、てらす財団の寄付者の方からも多くのご寄付が寄せられました。
あれから1年半。まちの姿は、少しずつ、少しずつではありますが戻ってきている地域もあるけれど、あまりにも災害の爪痕が大きく、十分な手当てが進んでいない地域もあるそうです。
ご寄付を預かり、助成するという役割に徹したほくみさん。そして、ほくみさんから助成を受けて活動を続けられたボランティア協会さん。
双方からのお話をお聞きし、「てらす財団の役割とは?」と改めて立ち返る機会となりました。
ご一緒くださったONDOのみなさん、ありがとうございました。
詳しいレポートはONDOさんがアップされています。